kkbnart's diary

遊びは終わりだ

Windows8が再起動できなくなった時の対応

先日のこと,自分の使っているASUSのノートPCで,HD容量が大分圧迫されていると警告が出たので,ディスククリーンアップを実行.この際,windows updateにもチェックを入れたのだが,処理が一行に終了しないため,キャンセルして再起動.すると・・・

windowsを修復できないとの文字が・・・トラブルシューティング画面が出てきてしまい,色々策を講じるも起動できない状態に・・・

こんなこと初めてだったので,パニック状態.とりあえずデータをサルベージしなければと思い,ググってみてそれらしい方法が見つかった.どうやら,windows8のインストールディスクから起動し,外付けのHDにデータをコピーすればよさそうと分かった(実はここで既に勘違いをしていたのだが).しかし,このPCには内蔵のDVDドライブがないので,USBの物をつなぎ,そこから起動することに.

再度問題発生.Biosの設定変える必要があり,Bootの優先順位でUSBのDVDドライブを一番にしなければらないが,その方法が分からない.

まぁここら辺は常識っちゃ常識だけど,PCごとにBIOS違ったりするから手順も違うことを知らなかったので.ここで結構悩んだ後,いい動画が見つかったため解決.
https://www.youtube.com/watch?v=X3GFZm9at6g

これでやっとインストールディスクから立ち上げられる・・・!ここまでで数時間かかったので,なんかやり遂げた感.そして次のコピーの段階へ.どうやらプリインストールのWindows(WindowsPE)でコマンドプロンプトを立ち上げ,そこでxcopyのコマンドで丸ごとドライブの中身をコピーすれば良さそうと分かった.

ここでプロンプトを立ち上げて気づく.これってわざわざインストールディスクから起動しなくてもできたのでは・・・実はこのPCは最初からでwin8が入っていたためか,初めからコマンドプロンプトは立ち上げられたのだった・・・ここら辺に気づかないのは本当に情けない・・・恐らく,最初から入っていない場合は必要な場合もあるのかな・・・

本当に時間の無駄でした.まぁちょっとここら辺の知識ついたかな・・・まぁその後無事データを回収して,なんとか事なきを得たものの,PCはほとんど初期化してしまったため,OfficeやらEclipseやらは入れ直しになり,今現在も修復中でございます.

ちなみになぜ起動しなくなったかの原因は不明だけど,どうやらディスククリーンアップでwindowsアップデートはチェックをつけない方がいいらしい.今度からは気を付けよ・・・ga